体験型モデルハウスのご予約
社長ブログ

No.00018 断熱③透湿抵抗

皆さんこんにちは😃
昔はコーラが大好物で、ご飯食べながらコーラをカブ飲みしていましたが
今は現場でコーラや、微糖のコーヒーを勧められても全く飲む気がせずに

常に炭酸水を持ち歩いており、炭酸水がないと不安になってしまうシンタニです(笑)

今日は断熱の最終ブログ

昨日のブログの最後で結露について書きました

実は結露って壁の表面だけではなくて壁の内部に出来てしまうんです!

見えないところだから余計に気になりますよね?

では、壁の内部でなぜ結露が起こるのか?

詳しく書いてあったサイトがあったので使わせてもらいます!

これを読んでもらうとわかるのですが

断熱材の種類以外にも断熱材を吹き付ける下地が重要なんです!

そしてこのサイトにもあるように

構造用合板に吹き付ける場合

木質板は「透湿抵抗」低くかなりの確率で内部結露してしまいます💦

(よく使ってる会社を見ますが……)

それらを考慮して新谷組ではこれを採用してます!
せっこう系の外壁下地用耐力面材『タイガーEXボード 9.5mm』 吉野石膏 | イプロス都市まちづくり吉野石膏のせっこう系の外壁下地用耐力面材『タイガーEXボード 9.5mm』の技術や価格情報などをご紹介。硬質せっこう板に、防水性、防カビ性を付加し、外壁下地用耐力面材としての使用を可能にしました 。イプロス都市まちづくりでは石膏ボード・成形品など都市技術情報を多数掲載。リンクkensetsu.ipros.jp
こちらは透湿抵抗も優秀でなおかつ耐震に対してもとても有利に働きます✨
これをお客さんに説明するといつも感心してくれます☺️
そしてもう一つ新谷組では
透湿防水シートに 「遮熱」
の効果も入れて
特注名前入りシートを作成してもらってます✨
性能はこれと全く同じです
透湿・防水・遮熱シート タイベック®シルバー │ 製品紹介 │ 旭・デュポンタイベック®シルバーは、アルミニウムで輻射熱を反射し、夏涼しく、冬暖かい住まいを実現する透湿・防水・遮熱シートです。結露や湿気対策にも有効で住宅の長寿命化に貢献します。リンクwww.tyvek.co.jp
全てに意味があるものを使用するのが新谷組の理念に繋がっています✨

New!
最新の記事

Tag list
キーワードから探す