体験型モデルハウスのご予約
社長ブログ

No.00002 建て方 上棟 棟上

こんにちは!
今日もめちゃくちゃ暑かった~
この季節になると肌の色
シゲルマツザキくらい黒くなる新谷です。

今日は小浜市内で二世帯住宅の建て方(たてかた)でした。

建て方?なにそれ?と思った皆さん

建て方とは

建て方とは、
現場で建物の主要な構造材を組み立てること。
土台の据付から柱、梁、棟上げまでの作業工程を建て方といいます。

他にも 上棟(じょうとう)や
棟上げ(むねあげ)と言われたりします。

どれがどれだかわかりませんよね(笑)

まあ、難しい事はさておき、
「上棟」とか「棟上げ」とか「建て方」とか言いますが、
これは、おおよそ同じ意味で使われている、と思います。
地域や、会社単位、業界内のポジション単位で違いはありますが….

まあ、大事なのは施主さんにとって特別な日だと言うことです✨

基礎しか出来ていなかったのに
この日を迎えて夕方になるとあっという間に屋根まで出来ているのが現在の建て方です。

ほんと早くて皆さん驚かれます😂

大きさにもよりますが、
新谷組ではなるべく屋根に下地板を施工してその上に防水のシート貼り
外壁はブルーシートまではり養生します。

図面だけで見ていたお家が一日でほぼ形になって現れます。

僕が小さい頃は父親が
棟梁(とうりょう)
と呼ばれる大工さんの親方だったので
この日はお客さんにとって特別でもあるし棟梁にとっても重大な責任がかかる大事な日だったのでその日を迎えるまで毎日ピリピリしていてほんと嫌いでした(笑)

今ではわかりますがw

まあ、それくらい骨組みが重要なのでミスができないってことなんです。

昔はこの日に餅まきしたなー懐かしい

今では時代の流れとともに行われなくなりましたが
また機会があればしたいですね!

餅をまいてる父親は正直かっこよかったです

 

New!
最新の記事

Tag list
キーワードから探す